SC420 Maniacs

アクセスカウンタ

zoom RSS HP ProLiant ML115 Windows XP SP2 インスト

<<   作成日時 : 2007/07/13 20:58   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 43

メーカー保証外のOSになりますが、HP ProLiant ML115にWindows XP SP2をインストールできました。その他のデバイスが4つ出てきますがドライバをインストールすれば解消できます。

HP ProLiant ML115 Windows XP デバイスマネージャ


「SMバスコントローラ」
 (NVIDIA nForce Professional Driver for Microsoft Windows Server 2003)

「イーサネットコントローラ」
 (Broadcomからダウンロードしたドライバを利用)

「ビデオコントローラ」
 (Matrox Video Driver for Microsoft Windows 2003 Server and Microsoft Windows 2000 Server)

「不明なデバイス」
 (HP NULL IPMI Controller Driver for Windows 2000/Windows Server 2003 )


・イーサネットコントローラ用ドライバはBroadcom社からNetXtreme Server用をダウンロードします。(HP ProLiant ML115はBCM5721チップを搭載しています)
・SMバスコントローラはNVIDIAからもダウンロードできます。

HP ProLiant ML115 Windows XP デバイスマネージャ
4つのドライバをインストールするとこのようになります。
 #手持ちのUSBキーボードとUSBマウスを接続しています。
 #ディスクドライブの項目を展開するのを忘れていたため表示されていません。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
巷で有名な ProLint ML115 G5 ってのを買いました
こんばんわ^^ 友人が 2 万円で PC 買うけどどうする!? っていうことでわたしも便乗して初めて自作 PC!? ってやつに TRY してみました。 厳密には... ...続きを見る
Movable Type 備忘録
2009/09/28 00:13

コメント(43件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめましてどうもです。
XP SP2が、インストールできないんですが…
これは何か方法があるのでしょうか。
シクシク(;;)
LUCKY7
2007/07/14 20:53
ML115では不要な作業も書いてありますが、基本的なインストール方法はリンク先(URL欄)のとおりです。

どこでうまくインストールできないのか、エラーメッセージが表示されるとか何かありますか?
N.Y.(管理人)
URL
2007/07/14 22:31
XPのCDを入れて起動、F6押さずに続けていると
XPのCD内蔵のドライバを読み終わった所で
ブルーバックでSESSION3_INITIALIZATION_FAILD..(あと色々)..
と表示されとまります。
F6で何かドライバを入れないとダメなんでしょうか?RAIDは組んでいません。
XP SP2が、OEM版Ver2002の為かな?シクシク
LUCKY7
2007/07/15 00:25
F6の必要はないです。CDブートするだけです。
いったん他のOSをいれてみてはどうでしょうか?

HP Insight Diagnosticsオフライン版でハードのチェックをした方がいいかもしれません。ダウンロードしなくても付属のCD-ROMにも入ってるかもしれません。
N.Y.(管理人)
URL
2007/07/15 03:20
ハードウェアチェックは問題無いようです。
RAMも交換したりしてみたり。
うむむ〜。とりあえずFreeBSD6.2でも
ubuntu6.1でも問題なく動いてる様には
見えます。

XP自体の違いでしょうか? 私のは
XP ProfessionalSP2 OEM版Ver2002なんですが
N.Y.さんのは何でしょうか?長々とごめんなさい。
LUCKY7
2007/07/15 12:57
CDをCD-RWメディアにまるごとコピーしてこれを使ってインストールしてもだめでしょうか。
CDドライブを他のドライブに交換してみるとか。

私のXPはTechnetのものでSP2が統合済みのものです。市販されているXPProSP2と同じものだと思います。
N.Y.(管理人)
2007/07/15 14:56
解決しました。OEM版では無理が結論でした。
MSBNのXP SP2だと問題なく
インストール出来ました。
気になって調べてみたんですが
箱物とOEM版とMSBNライセンスパッケージは
CDの中身は、それぞれかなり違いますね。

長々すいませんでした。
LUCKY7
2007/07/25 12:50
OEM版でもSP2を統合したセットアップCDを作成して行けると思いますよ。MSDNで配布されているWindowsXPはパッケージ版と同じです。OEM(DSP)は異なります。
もののけ
2007/07/25 17:42
中身違いましたか。OEM版は違うとは思っていたのですが。うむむ。
N.Y.(管理人)
2007/07/25 20:27
OEM(DSP)≠箱物=MSDN版
です。
もののけ
2007/07/27 12:50
なるほど、そうでしたか。勉強になります。
N.Y.(管理人)
2007/07/28 14:23
どうもお世話になっています。
不明なデバイスの件ですが、Windows XP SP2をインストールすることで解決出来ました。Windows XP SP1の場合は、不明なデバイスが2つになり、その他のデバイスが計5つになります。
どうもお騒がせいたしました。
ちなみにSP2はDELL OEM&プロダクトキーでOKでした。
himawari
2007/08/02 00:19
無事インストールできてよかったですね。
SP1とSP2ではそういう違いが出るんですね。
N.Y.(管理人)
2007/08/04 17:09
WindowsXPを無事インストールできたのですが、VGAが(1024×768)にしかなりません。
ドライバは正常に入っているのですが、サーバーなのでこんなものなのでしょうか??
おやじいで
2007/08/05 16:57
それは、HP115関係ないですね。モニタがUXGA等に対応してないと自動的にそうなりますが。
通りすがり
2007/08/06 16:01
VRAMが2MBですので1024x768(16bitだったかな?)表示になっちゃいますね。

本来の用途はサーバなので、そのままではXPを入れてクライアント機として使うにはきついです。VGAの増設は必至です。幸いx16カードが使えるので5,000円くらいのカードでも挿せば表示能力はずいぶん違ってきます。
N.Y.(管理人)
2007/08/06 21:45
なるほど、VRAMが2MBですか・・
納得いたしました。
カードを買うしかないですね。
管理人さん有難うございました。
おやじいで
2007/08/08 01:18
「イーサネットコントローラ用ドライバはBroadcom社からNetXtreme Server用をダウンロードします。(HP ProLiant ML115はBCM5721チップを搭載しています」の件でお聞きしたいのですが、どのドライバーをどのようにインストールすれば良いのかもう少し詳細に教えていただけないでしょうか?
インストールできなく困っております・・・
よろしくお願いいたします。
tarou
2007/09/14 21:30
XP home/Proならリンク先でWindows XP (32 bit) 用のファイルをダウンロードしてLhasaなどのソフトで解凍します(ファイルを取り出す)。あとはURL欄からリンク先を読めばいけると思います。
N.Y.(管理人)
URL
2007/09/14 22:24
管理人さん回答ありがとうございます。
ファイルをダウンロードして解凍はできるのですが、取り出すファイルはどれになるのでしょうか?
「b57win32」が2つと「b57xp32」が
1つあります、どのファイルになりますか?
リンク先の読み方もご指導ください。
お手数をおかけしますが宜しくお願いいたします。
tarou
2007/09/15 01:37
http://www.broadcom.com/support/ethernet_nic/netxtreme_server.php
からWindows XP (32 bit) 用のファイルをダウンロード。解凍して、
http://h50222.www5.hp.com/support/383505-001/setup/65598.html
を読んでください。
N.Y.(管理人)
URL
2007/09/15 05:28
管理人さま、アドバイスありがとうございます。
「イーサネットコントローラ」の件は解決しました。ありがとうございます。
最後にもう1つ気になる点があるのですが、その他のデバイスで「ユニバーサルシリアルバス(USB)コントローラ」が表示されます。
何かダウンロードできていない点があるのでしょうか?
何度も申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。
tarou
2007/09/15 13:35
はっきりわかりません。
その他のデバイスに表示されている「ユニバーサルシリアルバス(USB)コントローラ」のプロパティ画面「デバイスの状態」にはどのように記載されていますか?
N.Y.(管理人)
2007/09/15 22:05
Windows XP Home Edition SP2をインストール後、SMバスコントローラをインストールしたら
WindowsのCD-ROMがないと起動しなくなりました。どうしたらHDDが立ち上がるようになりますか?
ken
2007/09/16 01:53
Windows XP Home Edition SP2をインストール後、SMバスコントローラをインストールしたら
WindowsのCD-ROMがないと起動しなくなりました。どうしたらHDDが立ち上がるようになりますか?
ken
2007/09/16 01:54
Homeは持っていないのでわかりません。CD-ROMがない場合はエラーメッセージでも表示されるのですか?

アンインストールしてもう一度インストールするなり、OS再インストールして同じ現象が出るかどうか確認するくらいでしょうか。
N.Y.(管理人)
2007/09/16 10:18
ありがとうございます。
理由はわかりませんが、立ち上がるようになりました。
ただし、IEのアップデートが全て拒否されます。
何か設定が悪いのでしょうか?
ken
2007/09/16 20:28
それだけではなんとも・・・エラーメッセージはどのように表示されていますか?
N.Y.(管理人)
2007/09/16 22:30
再インストールでアップデートできるようになりました。
ありがとうございました。
ken
2007/09/20 00:09
はじめまして。こちらのサイトを参考にして、
ML115にWindowsXP ProをRaidでインストールできたのですが、「Microsoft system management BIOS driver」に!マークがついてしまっています。
どのような原因が考えられますでしょうか。
お知恵をお貸しください。
yuu
2007/09/25 19:52
HP ProLiant ML115でRAID組んだことがないので初見です。予想でしかありませんが、ドライバがインストールされていないような気がします。

上記リンク先HP社のダウンロードサイトからストレージ コントローラとシステム マネジメントあたりのドライバは入れてみました?
N.Y.(管理人)
2007/09/25 20:51
ありがとうございます。
ドライバをもう一度インストールしてみます。
XPでRaid組んでる方が見当たらず難儀しています。ちなみに正常にRaidは動作しています。
yuu
2007/09/26 20:07
XPでは必要なアプリケーションが未対応と判明し、2000SERVERに変更しました。
意外とすんなりインストールできました。
ありがとうございました。
yuu
2007/10/02 21:59
はじめまして、4つのドライバについて
あやうく自力で探すところでした。
とても参考になりました。しかし、買ったばかりの安いVGA(GALAXY GF P72GS-LP/256D2)を付けっぱなしでOSを入れたせいか、起動すると画面が出なくなり、外すとOK。なのでOS再インストからやり直しかと思っています。ファンがうるさめですので、取替えのページも参考にさせていただきます。本当に助かりました!!
kiki
2008/03/13 16:21
GALAXYのあのファン形状のものはファン動作音が大きめかもしれませんね。冷却重視の場合はいいのかもしれません。
N.Y.(管理人)
URL
2008/03/14 00:24
GF P84GS-LP/256D2の間違いでした。スミマセン!どうも、相性が悪いみたいで、
別のカードを購入しようと思います。
本体のファンも、静かにしたいので、取替えを考え中です。
それにしても、ML115って安いですね!
もう一台欲しいところです!?
kiki
2008/03/21 11:18
2万円以下のお手ごろ価格ですのでつい手が出てしまいますよね^^;
N.Y.(管理人)
2008/03/22 00:19
助かりました。
HP英語ページから検索しても必要なデバイスドライバーがどれか、見つからなかったので。
hiro
2008/08/15 08:50
お役に立てて光栄です。
SC420 Maniacs
2008/08/15 22:39
RAID1環境を作りたくF6ドライバーを入れるのですが、ドライバーを入れた後、XP新規インストールを選ぶとHDDが見つかりませんと表示されその後に進むことが出来ません。F8、RAID設定に問題があるのでしょうか?
feri
2009/03/31 10:06
OSインストール前にBIOS画面からRAIDアレイの構築はされましたか?
SC420 Maniacs
2009/03/31 22:03
私も、ML115 G1 に windowsXP SP2 をインストールしてみました。
やはり、その他のデバイスが4つ出てきましたので、さっそくドライバーをインストールしてみましたが、イーサーネット コントローラーのドライバーがインストールできず残ってしまっています。
どのようにしたら良いでしょうか?

roccoon_dog
2013/12/06 08:41
BroadcomではXP用のドライバがもう公開されていないんですね。
2003用もありませんし。ML115付属のCD(DVD?)にWindows Server 2003のドライバが収録されているかと思いますので、それを利用できませんでしょうか?
SC420 Maniacs
2013/12/07 08:33

コメントする help

ニックネーム
本 文

スポンサーリンク

HP ProLiant ML115 Windows XP SP2 インスト SC420 Maniacs/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる